お知らせ

maccha

山中に位置する当寺院は「紅葉の寺」として古くから親しまれてきました。

10月下旬から12月初旬まで、いちょう、かえで、桜の木が色づきます。
毎年11月23日、勤労感謝の日が見ごろですが、
今年は昨年より少し早いかもしれません。
色づき具合を紹介していきますので
ご参考にご参拝いただけましたら幸いです(^^)
    ★★いちょうの木★★
本堂正門左手にすっと伸びるいちょうの木があります。
樹齢70~80年、高さは25メートルほどになりました。
大きくなりすぎると、根がはりすぎ、
境内の橋などにひびが入るおそれがありますので

来春、根元より切る予定です。

初夏には涼やかな緑、秋には鮮やかな黄色で目を楽しませてくれたこのいちょう、
色づいた姿も今年で見納めです。
ご参詣の折には目を留めてやってくださいませ(^^)
このいちょうの挿し木で育てた木も確着しました。
今後の成長も楽しみに育てていきます。